@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= kansai-emacs #5

[2012-04-10 15:51:24]

春です.Emacsユーザーが増える時期です.
そうです.Emacs勉強会です.

第5回,3年目突入です.

日時と場所が決まりました.参加者,発表者募集中です.
参加登録,場所の詳細はATND((kansai-emacs #x05) : ATND)へどうぞ.現時点で33人まで増えてます.

日時 4/28 13:00〜
場所 京都大学理学部

あと懇親会の場所も募集中です.どこかおいしいものを食べられるところ,ありませんかね.
懇親会の場所予約しました.

勉強会と銘打っていますが,peccuの気持ちとしては,Emacsユーザーの交流の場を作りたいので,気軽な感じで集まれたらいいなと思ってます.
最近のelisp事情とか,ともやさんのサイン会とかそういうのも好きです.

その他の情報はこちら

  • 過去のブログ記事とか,USTとか,取り組みをまとめてます.

= 関西Emacs勉強会

今回の予告をかけてないから早く書かないといけない…
(というかorg-exportに失敗するから何とかしないと...)

詳細など

開催日 2012/4/28(Sat) お昼から夕方
場所 京大 理学部三号館 108教室たぶんこの建物 参加者の一人,uwabamiさんに予約していただきました
最寄り駅 出町柳元田中 -
参加費 未定(現状なし) -
ネット回線 大学のゲストアカウント ゲストアカウントと引き替えに個人情報を提出する必要があります.詳細
懇親会 もつ鍋 京亀 もつ鍋メニュー|京都で味わうもつ鍋、地鶏料理。もつ鍋新亀 もつ鍋京亀 新鮮地鶏料理てっ亀 -
参加申し込み 参加者,発表者,懇親会ごちゃまぜ -

準備,持ち物

A4で1枚(pdfがベター)にまとめて,事前にアップロードしてください.アップロードフォームは時間があれば作ります.間に合いそうになければ使い回します.
間に合わなかったので,使い回します.こちらからアップロードお願いします.Imgup
ネットに公開して支障がないような形でお願いします.当日順番にスクリーンに表示したり各自ダウンロードしながら自己紹介をします.

    • 内容例(好きな順番でどれも任意.好きに追加したりしてください)
      • 名前とかハンドルネームとかブログとかskypeとかとか
      • 好きなelispとか,普段こんな風に使ってるとか
      • 今回の勉強会で知りたいこと,議論したいこととか
      • おすすめ(ツール|elisp),自作(ツール|elisp)
      • 告知とかその他好きなこと
    • 参考に
  • Emacsの入ったノートPC(あれば)
  • 電源タップ
  • VGAケーブルとか,プロジェクタにPCを繋ぐためにいるもの
  • 懇親会に参加する方はその分のお金
  • 参加費
    • 会場の利用にお金が必要ならそれを人数で割った分
    • 現状なし
  • あるといいかもしれない?

コンセプト(前回のコピペ)

  • 自分の性格というのもありますが,緩い感じで行きたいです.
  • 関西でEmacsを使っている人たちでつながりを作って,お互いの知ってることを教えあってみんな新しい事を学んで帰れたらいいなと思ってます.
  • Elispの入門とかしても面白そうと思ってたりします.
  • 発表だけじゃなくて,議論もできたらよさそうですね.
  • 終わったら感想だけでもブログに書きましょう.

ハッシュタグ

疑問点,その他何でもtwitter#kansai_emacsをつけてくださればチェックしてると思います

当日の流れ(仮)

時間 予定
12:30-13:00 準備
13:00-18:00 ポジションペーパーで自己紹介,発表
18:30-20:00 懇親会
発表のタイムテーブルもどき
  • とりあえず発表してくださる方の名前と内容を載せておきます.順番は当日決まります.まだまだ募集中です.
名前 内容
uk_ar 快適Emacs Lisp生活を目指して(LT)
takaxp Org-modeのドキュメント翻訳について
kiwanami Emacsアプリケーション開発入門
kozo2 多様なelispインストール手法に関する一考察
syohex quickrun.elの紹介