@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

(message (kansai-emacs #x01))

何となくまとめ

USTREAM http://www.ustream.tv/recorded/5604331

発表の流れとか

@repeatedlyさんのまとめ http://d.hatena.ne.jp/repeatedly/20100325/1269523857

感想というか個人的なメモ

  • とにかくみんな面白い.実際にEmacsを使ってる人と知り合いになれてよかった
  • シーケンサすごかったommwriterっぽいやつの部分だけでも欲しい
  • SKKに少し興味を持った
  • returnにaltキーは面白そう
  • CarbonEmacsからCocoaEmacsに乗り換えたくなってきた
  • とにかくこのきっかけで人脈作って,わからん事とかお互いに聞きあったりしやすくなったらいいと思うな
  • ポータルサイトというかまとめサイトがないよねー
    • 作りたいな.
    • 勉強会まとめサイトだけでもいいと思うし
    • やっぱdoxoiでやらなあかんな
  • eev.elとか,el-expectation.el,実際にコーディングしてる様子,とか操作を全部記録して,手元で再現するツールとかあると面白そう
    • 環境によって全然違う事になってしまうからやっぱり動画を撮らないとな
  • アタッチは接続,デタッチは切断(screenは残る)

これから勉強会をやるなら

  • ポジションペーパーをもうちょっとわかりやすくするか,廃止するか,どうするか
  • 全体の進め方,休憩の取り方を工夫しないと.というか楽しみすぎて休憩を忘れてしまう
    • タイマーとか,常に表示しておくタイムテーブル的なスクリーンもあってもいいかも
    • ハッシュタグを追い続けておくとか
  • Emacsを使ってる人のための.初級から中級への補助となるもの(webサイトとか)があると良いかも
    • つまりはelispを書けるようになろうと
  • 入門も一応書いてもいいかも
    • インストールして,まず普通に使うための設定
    • 設定の書き方
  • 中級から上級は,自分で関数のドキュメントとか,ソースを読んでできるからまとめなくていいよね

あ,次いつする?

一応5月の末か,6月あたりにできたらいろいろ準備ができるかなと思ってるんですがどうでしょう?

それまでにネタを仕込んどいてください笑

あと,みんなでanything.elのソースを読む!とか,テーマを決めて勉強会にするのも面白そう(てかそれが本来の姿?)なので,そういう扱ってほしいテーマがあればコメントなりtwitterでmentionなり,ハッシュタグ#kansai_emacsなりで伝えてくださればと思います.

それとまとめ記事書いたよーとか,スライドをアップしたよーとか,ポジションペーパーアップしたよーとか,あったら教えてくださいな

では,みなさんありがとうございました.ほんと楽しかったです.Emacsを使っている人と現実に出会う事ができてよかった!