@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= kansai-emacs #7 #関西Emacs 終了

[2013-04-29 13:11:37]

第7回も無事に終わりました!参加していただいた方,発表していただいた方,つぶやいてくださった方,ありがとうございました.
いつも以上に適当で準備不足でゆるさ全開でしたが,楽しんでいただけていれば幸いです.

今回は参加者21名,発表者6名,女性1名でした.勉強会開始前からプレモルが振る舞われたり,懇親会ではお酒の種類が豪華だったりとなかなか未経験勉強会でした.

ひとでさん

プロジェクト(git管理下)中のユニークなシンボルを目立たせて,間違っていないか?と指摘してくれる拡張の紹介でした.
ひとでさんの発表はいつも通りとても面白かったです.

しばゆさん

emacsでリージョン選択している部分をgithubでハイライト表示する拡張の紹介でした.
小さいところから作ってればできあがる.といった話を聞いて,小さくても何か作らないとな.と思いました.

syohexさん

git-gutter.elの紹介でした.左側のlinumで行番号が出る部分,フリンジだと思ってたら先頭文字のプロパティだと聞いて驚きました.

kiyokaさん

  • 発表スライド [:title](教えてくださると嬉しいです)

Pastehub.net の紹介でした.クリップボード複数マシンで同期するというもので,LinuxMacで動くところまでできてました.
Windows対応が進むと一気に便利になるかもしれませんね.

kozo2さん

MELPAにパッケージを登録してもらう方法の紹介でした.いまだにgit submodule add派なのですが,使わなくなったものをアンインストールできるのは便利そうだなと思いました.
Emacs24からpackage.el標準装備になったので,使いやすくなっています.(Emacs23でもpackage.elを入れれば使えます)
お家芸t-codeの普及活動も忘れずに.

きわなみさん

ternとtern.elの紹介と,非同期の話でした.ternによるJavaScriptの補完がやばかったです.これは使うしかないです.
MELPAにも今回登録したりで使いやすくなってるはずですし,kozo2さんがきっと導入方法を記事にしてくださると思います.

その他

  • プレモルを飲みながら発表を聞けた
  • はてなさんフリードリンク素敵
  • カヌレおいしかった
  • Ust要員必要
  • カメラマンお願いするの忘れてた
  • tarを解凍するのに240円必要
  • 懇親会で外国ビールと日本酒おいしかった
  • KINESIS体験してポチった
  • 二次会で気付いたら終電のがしてておくれた
  • としぁさんとタクシー同乗させてもらって間に合った
  • web-modeとmultiple-cursor-mode便利ぽい

最後に

会場のセッティング,ビール等ありがとうございました.id:shiba_yu36 ++ id:hitode909 ++

次回は10月です.あと,Emacs温泉今年もやります.湯布院です.