@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= 【情報求む】Emacsでコミュニケーション用のツールをまとめて使おう

[2010-08-25 15:47:07]
>>>[emacs]
>>>[lingr]
>>>[twitter]
>>>[mew]
>>>[irc]

下のことについて書かれている情報源を教えてくだされば,まとめます.お願いします.

Emacsを使っている人同士でのコミュニケーションを取りやすくしたいです.

いろんなツールがあって,それぞれ独立してるからいちいち起動するのが面倒

チャット lingr.el
IRC rcirc.el/erc.el
twitter twit.el/twittering-mode.el
メーラ mew.el/

この辺をまとめて起動して,適切な{elscreen|frame(windows.el)|window分割}で表示したい.

それぞれの更新情報を通知したい(Growlが楽?)

なさそうなら作ってみるかも

実はIRC使えてない

IRCでの風習のようなもん,入門用のドキュメントを知らなくて,いまいち起動してからどうすればいいかがわからない.

#emacs-lisp-jpなど知っていてもうまくなじめない

twitterのクライアントは便利

だと思う.自分用のwebクライアントを作っちゃってからは遠ざかっているけれども...

lingr/mewなら入門記事書けると思う

とりあえず現状を書き記しておいた