@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

~/Library をダイエットする

どうも空き容量が少ないなぁと思ってふと ライブラリ フォルダを見てみると76GBもあった.こりゃ何か消せるのではないか.と.

他にも消せるものがあれば教えて欲しいです.

準備

Finderで⌘+alt+I を押して情報ウィンドウを開き,~/Libraryの各ディレクトリを順番に選択すれば容量が表示される.⌘+Iだといちいち開いて閉じるのが面倒.

1GBを超えていたディレクトリにタグを付けて行った.

(こういうスクリプトあれば実行したいけど,あるんだろうか?スクリプトからタグをつけるにはAppleScriptになるのかなぁ...)

移動したもの

  • ~/Library/Application Support/MobileSync 約20GB

iPhoneのバックアップなのだけど,これがローカルにあると思ってなかった.iTunesライブラリは外付けHDDに置いていたので,このMobileSyncも移動した.

cd ~/Library/Application Support
mv MobileSync /Volumes/HDD/iTunes/
ln -s /Volumes/HDD/iTunes/MobileSync ./

この後iTunesの設定画面から一度バックアップを消す必要がある.

f:id:peccu:20161010022454p:plain

ちなみに,このせいでローカルのストレージ不足でiPhoneのバックアップができなくなっていた.外付けHDDちゃうんかよ...

消したもの

  • ~/Library/Developer/Shared/Documentation 約5GB?

この下に古いドキュメント(一つ1GB〜2GB)が転がっていたので一思いに消した. 必要になればまたXcodeの設定画面からダウンロードできるだろう.

  • ~/Library/Developer/Xcode/iOS DeviceSupport これは普段から消していたので0

iPhoneつないだままXcode起動すると,iOSのバージョン毎に数GB確保してくれる.

  • ~/Library/iTunes/*Software Updates 約1.5GB

アップデートをダウンロードした後,アップデートしなかった場合に残っている.

  • ~/Library/Logs/CrashReporter/MobileDevice 約10GB

消してないもの

  • ~/Library/Mail 約11GB

結果

~/Libraryがだいたい33GBほどになった.