@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

MongoDB UniversityのNode.jsを修了した

MongoDB Universityという、ネット上でMongoDBについて学べるサイトがあって、去年の10月中旬から12月中旬まで受講していた。

講座

受講したのは M101JS: MongoDB for Node.js Developers というクラス。

university.mongodb.com

他にもJavaとか.NETの講座、Advanced Deploymentなどもある。

university.mongodb.com

動機

MongoDBを使うWebアプリを動かそうとしてエラーが出ているが解決できなかった。

最近Node.jsをよく触っているのでこの講座にした。

ただMongoDBのクライアントを利用する方法だけではなく、 サーバーの設定(インデックス、レプリカセット、シャーディング)も扱っていた。 8 一通り基本的な内容を知れたので今後何かあっても調べられる基盤はできたのではないかと思う。

証明書と今後

宿題を65%以上正解すると証明書を発行してくれる。なんとか72%でクリアした。嬉しい。

university.mongodb.com

MongoDB Universityは次のステップとして有料の試験(MongoDB Professional Certification)を勧めてきている。

university.mongodb.com

まーまー高いので、必要になるまで保留。

エラーが出ていたアプリはまだ試せていない。

今後の開発時の選択肢にMongoDBを追加できればいいな。