@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= kansai-emacs #6

[2012-10-17 01:05:07]

(追記 :text "懇親会の内容,ハッシュタグ,発表内容について追記しました" :time 2012/10/20 01:40)

第6回関西Emacs勉強会やります!
今週末の土曜日,10/20です.

ぎりぎりまで参加者,発表者募集中です.
参加登録,場所の詳細はATND((kansai-emacs #x06) : ATND)へどうぞ.現時点で29人まで増えてます.
会場の都合上106人まで入れるので,もっと参加者増えても大丈夫です.
知る限り女性が今回は二人います.過去最多ですね.

日時 10/20 13:00〜
場所 京都大学理学部

ちなみにILC(International Lisp Conference > Welcome)が10/21〜24なので,LispユーザつまりほぼEmacsユーザが集まりそうなのでこの日程にしました.

懇親会の場所,募集中です.どこかおいしいものを食べられるところ,教えてください

勉強会と銘打っていますが,peccuの気持ちとしては,Emacsユーザーの交流の場を作りたいので,気軽な感じで集まれたらいいなと思ってます.
最近のelisp事情とか,おすすめカスタマイズ,俺はこう使う!とか共有できたら面白いかな.というような考えです.

その他の情報はこちら

  • 過去のブログ記事とか,USTとか,取り組みをまとめてます.

= 関西Emacs勉強会

詳細など

(追記 :text "懇親会の場所,費用,内容追加" :time 2012/10/20 01:40)

開催日 2012/10/20(Sat) お昼から夕方
場所 京大 理学部三号館 110教室たぶんこの建物 参加者の一人,uwabamiさんに予約していただきました.当日は三号館の壁に張り紙をする予定です.
最寄り駅 出町柳元田中 -
参加費 なし -
ネット回線 基本なし,大学のゲストアカウント, 大学生はeudoram(登録ページ)など ゲストアカウントと引き替えに個人情報を提出する必要があります.詳細
懇親会 募集中京亀 4000円もつ鍋+飲み放題2時間コース
参加申し込み ATND:参加者,発表者,懇親会ごちゃまぜ 簡単なアンケートがありますがあけてても問題ないのでお気軽に

準備,持ち物

A4で1枚(pdfがベター)にまとめて,事前にアップロードしてください.
Clackで作ったアップロードフォームを用意しましたので,こちらからアップロードお願いします.Position Paper Uploader
ネットに公開して支障がないような形でお願いします.当日順番にスクリーンに表示したり各自ダウンロードしながら自己紹介をします.

    • 内容例(好きな順番でどれも任意.好きに追加したりしてください)
      • 名前とかハンドルネームとかブログとかskypeとかとか
      • 好きなelispとか,普段こんな風に使ってるとか
      • 今回の勉強会で知りたいこと,議論したいこととか
      • おすすめ(ツール|elisp),自作(ツール|elisp)
      • 告知とかその他好きなこと
    • 参考に
  • Emacsの入ったノートPC(あれば)
  • 電源タップ
  • VGAケーブルとか,プロジェクタにPCを繋ぐためにいるもの
  • 懇親会に参加する方はその分のお金
  • 参加費
    • 会場の利用にお金が必要ならそれを人数で割った分
    • 現状なし
  • あるといいかもしれない?

コンセプト(前回のコピペ)

  • 自分の性格というのもありますが,緩い感じで行きたいです.
  • 関西でEmacsを使っている人たちでつながりを作って,お互いの知ってることを教えあってみんな新しい事を学んで帰れたらいいなと思ってます.
  • Elispの入門とかしても面白そうと思ってたりします.
  • 発表だけじゃなくて,議論もできたらよさそうですね.
  • 終わったら感想だけでもブログに書きましょう.

ハッシュタグ

(追記 :text "TweetCasterへのリンクを追加" :time 2012/10/20 01:40)
疑問点,その他何でもtwitter#関西Emacs(Twitter Search)をつけてくださればチェックしてると思います.
当日もこのハッシュタグで実況とかすると思います.
ハッシュタグを追うのにはこのTweetChat - #関西emacsが便利です.

当日の流れ

(追記 :text "(仮)を削除,アンケートの項目追加,懇親会の終了時間を,店を追い出される時間に変更)(20:00->20:30)" :time 2012/10/20 01:40)

時間 予定
12:30-13:00 準備
13:00-18:00 アンケート結果発表,ポジションペーパーで自己紹介,発表
18:30-20:30 懇親会
発表のタイムテーブルもどき

(追記 内容を補充しました)

  • とりあえず発表してくださる方の名前と内容を載せておきます.順番は当日決まります.まだまだ募集中です.
名前 内容
syohexさん websocket.elを使ったアプリケーションのデモ
kiyokaさん 自作アプリケーションのデモ
uk_ar Emacs LispTravis CI
tarao Emacs上でのターミナル(term.el)を最強にする話
kozo2 emacs-jediの紹介