@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= 右クリックで辞書.appの結果をpopupする. on Emacs

[2012-01-06 16:54:04]

CarbonEmacsの取り柄が死んだ

CarbonEmacsをいまだに使い続けている理由の一つに,command-ctrl-dでカーソル上の単語を辞書引きできる機能がありました.

Safariとかで使えるこれです.


それがMacをLionにアップデートしたくらいから動かなくなった気がしてショックを受けておりました.

ふと id:hitode909 さんのpopup.elで辞書.appの結果を表示するの(これ)を思い出して,マウスカーソルの位置にある単語で辞書を引けるようにしました.

こんな感じです.わかります?カーソルの位置とpopupの位置がずれてるんです.

ひとでさんのgist(これ)をforkしてprovideするように書き換えました.

インストール

このgist:1569550にファイルを一通り置きました.

  • dictionary.elをload-pathの通ったところに置く.
  • init.elにこんな感じに書く.


  • dictを作る

ひとでさんのブログコメントにdict.pyをObjective-Cで書き換えたもの(これ)が参照されていたので,そっちもgistにコピペしました.

dict.mを~/binにおいて,

gcc -o dict -Wall -fobjc-gc -O2 -std=c99 dict.m -framework carbon -framework cocoa

で~/bin/dictができます.

使い方

辞書を引きたい単語を右クリック(副クリック?)すると辞書を引いた結果がpopupされると思います.

コード

一応コピペできるようにdict.mとdictionary.elも載せておきます.