@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= AirDropが見つからない.

[2011-12-14 20:46:53]

今MacBookAirを二つ持ってて,SVMの学習にgrid.py使えるやんと気づいてファイルを渡すのにAirDropを使おうと思いました.

と思ったら古い方のMacBookAir1,1(初代にLionをクリーンインストール)にAirDropがありません.


図1. AirDropが無い.

へへっ,Finderの環境設定(⌘+,)でチェックつけたらいいんやろ?

…あれっ

図2. 環境設定にも無い.

わけがわからないのでググりました.AirDrop - MacRumors Forums
これ読んでも全然解決策ないと思ってたら最後に書いてありました.

You can enable AirDrop for older Lion systems at the Terminal command line.
Open Terminal. Paste this (without the quotes): "defaults write com.apple.NetworkBrowser BrowseAllInterfaces 1"
Hit enter.


Now you'll need to restart Finder:

Paste this: killall Finder
Hit enter

Now go to "Go" and AirDrop should be in the drop down menu.

AirDrop - MacRumors Forums

ようするにターミナルでフラグ立ててFinder再起動ですね.

% defaults write com.apple.NetworkBrowser BrowseAllInterfaces 1
% killall Finder

ついでに言うと com.apple.NetworkBrowser はありませんでした.新しい方のMacBookAir4,2(多分最新)にもありませんでした.

% defaults read com.apple.NetworkBrowser
2011-12-14 20:34:46.954 defaults[57169:707] 
Domain com.apple.NetworkBrowser does not exist

まーこれでめでたくAirDropでファイル送信できましたとさ.


図3. AirDrop出現


図4. 環境設定にも出現


図5. クロネコ発見

ちなみにファイルをこのクロネコにドラッグすると送信しますか?みたいに聞いてきて,受信側で保存を選ぶと送信されました.

ではすばらしいLion Lifeを.

次回,「Lionでmikutterを」をお楽しみに.