@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= (prin1 (kansai-emacs #x04)) ; => 第四回関西Emacs勉強会まとめ

[2011-10-16 10:55:44] >>> /card/howm/2011/10/2011-10-08-113403.howm

関西Emacs勉強会が無事終了しました.今回も楽しくて驚いてすごい勉強になりました.

適当にまとめてみたいと思います.

ちなみに今日はTeXユーザの集いに行ってきました.@munepixyz(id:munepi) さんにお会いして次回YaTeX関係で発表していただけそうです.

追記:ますたかさんの2ペインで〜というのは3ペインの間違いでした.すみません.
あと,ワールドカフェの画像が重かったのでサムネイルから画像に飛べるようにしました.
そのおかげでスターのボタンが表示されてなかったような…

リンクとか

会場

株式会社はてなさんのセミナールームを使わせてもらいました.ひとでさん,にとろさんありがとうございました.
はてな.きれいでいい感じだなーと.また機会があれば遊びに行きたいです.

自己紹介

今回も今まで同様にポジションペーパーを使って参加者全員の自己紹介をしました.
前回までは各自印刷してきたものを配っていました.順番がわからんくなったり足りなかったり大変だったので事前にアップロードしてプロジェクタに投影する形にしました.エコですね.
ここ(Imgup)にその時のアップロードフォーム兼ダウンロードできるところがあるので上書きされてなければまだ見れるはずです.

jaunte.elが何人かにピックアップされてて驚きました.

アップロードフォームではなく福岡Emacsでやっていたように(福岡Emacsのときのポジションペーパー)Google Docsにみんなで書き込んでいくのも良さそうなんですが,
個人的にはスイーツな感じとか,pdfの方が個性を出しやすいかなと思うのでとりあえず次回もアップロードする形にすると思います.

発表メモ

いつも誰にお願いするでもなく発表者が集まってくださってとてもありがたいです.
そろそろ発表しないと.ですね.

スライドを上げている方がいらっしゃいましたら教えてください.

hitode909さん

今回もいい意味で狂っててとても楽しかったです.

  • dial-scroll

iPadでもEmacsが使えるようになるためにはどうすればいいか.みたいな話題提供.
そこから某's noteみたいにタッチパッドをくるくるすればスクロールできるようにしたElispです.
dial-scroll.elのご紹介 - hitode909の日記

もっと未来に向けて動いて行かないと.だっけ?

nitro_idiotさん

第四回関西Emacs「ari.el」

  • ari.el

アリエルの頃に汎用的なElispライブラリを作ろうってみんなで立ち上げたはずが気づいたらにとろさんしかコミットしてなかった.
あとネームスペースの問題をどうやって解決するか,という工夫がとても興味深かったです.

r_takaishiさん

今回はうどん県の紹介がありませんでした.

深さ優先探索みたいに関数定義をどんどんもぐって行って,関数ごとにメモを取るメソッド

  • succer.elの紹介

gtagsでジャンプしてメモを取る .この流れをorg-modeと連携していい感じにメモが取れるようになってました.
関数にカーソルを置くとその関数に対してメモった文章がポップアップしても面白そうですね.

  • コード流用すると意外と書ける

succer.elを作ったときに,コードをいろんなところから流用してやってみると意外とできる.
もっといろいろコード読んでいろいろ作ってみようと思った.

このドメインあるんで,使いましょう.emacs-users.jpなんかおかしなことになってるよね.

masutakaさん
  • 初心者のためのtwittering-mode

23ペインでtwittering-mode使うといい感じ.とおっしゃられてた.
私はリストを多用してて,13個のリストやらリプライやらを表示したいので4ペインにして使ってました.
4ペインで13個のタブを切り替えたかったので,13個を順番にまわすElisp Emacsの3ペインウィンドウとかでバッファを順繰りでまわす感じ を書いたことを思い出しました.
ですが更新が始まるとEmacsが固まって使えないので夜フクロウに移っちゃいました.

kiwanamiさん
  • きわなみEmacs
  • Dmacro (dynamic macroだったかな)

繰り返しを自動検出して自動で繰り返せる.

  • 非同期すごい
  • EPCでping pong

Emacsが非同期でperlで書かれたサーバと会話してた.
mysqlと会話できるようにしたいとおっしゃってて,すごい.便利になりそうと.

naota344さん

ウェブのフォームにElispでアクセスしてコンテスト参戦をEmacsだけでやっちゃうという話.
ライブデバッグも面白かった.

kozo2さん

ストレスフルなメール作成をなんとかできないか→それEmacsで.
時間の浪費である定型文の入力をsmartchrで一発入力.よく使う部分をyasnippetに登録して一発展開.

  • デモ面白かった
ようするに面白かったです.

ワールドカフェ

今回は新たな試みとして福岡Emacsでやったというワールドカフェに挑戦しました.
どんなものかというと,

  • 一つのお題にたいして,5人ぐらいのグループにわかれる
  • 15分アイデアを出し合ったり議論する
  • 一人を残して残りの人がバラバラに別のテーブルに移動
  • 残ってた人がそのテーブルで話していたことを共有してさらに議論を深める
  • 15分経ったら,全員がはじめのテーブルに戻る
  • 各自別のテーブルで話したことを持ち帰ってまたまた議論を深める.まとめる
  • 最後に各テーブルごとに発表する
  • ピザを食べる

という感じでした.

今回のお題は「emacs(-users).jpをどうするか」.

なかなか楽しく面白い話し合いができましたし,参加者みんなと話をすることができてよかったです.
いつも発表者の話と,懇親会で席の近かった人としか話すことができなかったので.

各テーブルの模造紙

模造紙の写真を撮りました.これを見て,まだブログ書いてないな.って方はブログ書きましょう.
ピザ→スクリーンの順に並んでるはずです.

  • 学生はエロい

  • マッキー間違って持って帰っちゃいました.持ち主の方いらっしゃったら教えてください.送ります.

まとめ?
  • 気づいたらEmacsをどうするか
    • Kansai-Emacsという設定済みEmacsを作ろう
    • LiveCDのようなEmacs
    • emacs.jpにはemacs-bookmarkのようなハブサイト,更新の手間を減らして最新情報が永続化するような仕組み
    • 関西Emacsの発表資料,ポジションペーパーをまとめる場所
    • GentwooのEmacs
      • auto-installでなにかをインストールしたら,twittering-modeでハッシュタグ付きでつぶやく
      • それをみたtwittering-modeユーザーがワンfunctionで同じようにインストールできる
      • 統計情報をまとめられるようにする

とかそう言う感じのを次回ハッカソンとして合宿して作ろう

GentwooのEmacs

これはもうできちゃいました. @naota344 さんぱねーっす.

  • twinstall.el

auto-installでElispをインストールしたら,ハッシュタグつきのURLをつぶやきます.
twittering-modeでそのつぶやきを見つけたら,関数一発(どこかのキーに割り当てるべし)でそのElispを自分をインストールできる!
そのうち統計情報も集めたりして,人気のElispとか見られるようになると思います.
ここからどうぞ

次回予告

関西Emacs勉強会としての次回は半年後の4月を予定しています.それまで(冬頃?)に温泉かどっかで泊まり込みEmacsハッカソンを開催したいです.
関西に限らず全国対象.日本のEmacsを盛り上げたい!という方が集まってEmacsユーザの役に立つようななにかを作りたいと思います.
またそのころにはみなさんよろしくお願いします.

関西Emacs勉強会の運営用メーリングリスト

ちなみに関西Emacs勉強会の運営を手伝うよ.というかたはこちらのメーリングリストもよかったらどうぞ.
Kansai-emacs-admin 案内ページ