@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

= git submodule消したり失敗したりしたときの話

[2011-06-27 12:27:41]
>>>[git]

消すとき

git submoduleを消したいときが時々ある.

http://pitupepito.homelinux.org/?p=24によると,

.gitmodules内の該当部分と,.git/configの該当部分を消して,

git rm --cached submodule/path

cachesになってましたすみません

ってコマンド叩けばいいらしい.submodule/pathは,submoduleのディレクトリ(最後に/をつけない)を指定する.

.gitmodulesと.git/configはわかるけどキャッシュ消すのがわからんくてindexが残ってるっていつも怒られてた.すっきり.

失敗するとき

あと,githubからcloneしてきてsubmoduleあるからgit submodule --init updateとかやったら失敗する.

そのひとのgithubリポジトリ使ってて,git://のプロトコルになってるとその人はクローンできるけど自分はそこへのアクセス権ないから失敗する.

これも.gitmodulesと.git/configのgit://のところをhttp://に書き換えたらうまくいく.