@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

zshはじめたよ

Macのターミナルをvisorで使ってるんだけど,シェルはbashだった.zshにずっと切り替えたかった


bashからzshにかえてみた - コードで気楽な日々をを参考に

zshの場所を調べて

$ which zsh
/bin/zsh

ch(ange)sh(ell)

$ chsh
Changing shell for USERNAME.
Password for USERNAME:

パスワード入れたらviで設定ファイルが開く

あせって操作ができなかった.入力じゃないモードではxで1文字消す.jkが上下移動,hlが左右移動i,aoあたりで入力になるので,Shell:の行を上のパスに書き換える.

これで再起動したらzshになる.

.bashrcをコピーして,いまのシェルに適用

$ cp ~/.bashrc ~/.zshrc
$ source ~/.zshrc

プロンプトがおかしいなーと思ったら.bashrcで

export PS1='\h:/\W\$ '

とか設定してた.ホスト名:カレントディレクトリ名$ だったけど,zshでは\エスケープじゃなくて%エスケープだからただの\h:\W\$になっちゃったのね

とりあえずプロンプト変えてみる
リンク先のは結構いいと思う.zshの本を読みながら変えてみるけどもね.

% RPROMPT=$'%{\e[32m%}%/%{\e[m%}'
% PROMPT=$'%{\e[36m%}zsh %%%{\e[m%} '
% HISTFILE=~/.zsh_history
% setopt share_history

よし,今日はzshの本を読もうかな.それとも漢のzsh (1) 最強のシェル、それは「zsh」 | マイナビニュースをまとめようかな