@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

リッドクローズドモードで解像度をいじったら戻らなくなった→解決

結論からいくと,タブレットで当たりを付けてクリックするとうつるようになった.

で,いきさつは,うちに液晶テレビがきて,DVIの入力端子があるからってよろこんでリッドクローズドモード*1を使おうとしてたんだけど,MacBook Airのモニタの解像度が1280x800なのに対し,テレビの解像度が1360x768だから,下が切れる.

画面はでかいのになんでやねんとか思って解像度の設定をリッドクローズドモード中にいじってたら,画面が表示されなくなってしまった.
しかも表示されなくなった時にenterでも押してしまったのか,その解像度で決定してしまい,表示がでないため設定を戻せなくなってしまった.

Macの蓋を開いてデュアルディスプレーとしてテレビを使うと普通に使える.どうやらデュアルディスプレーとして使った時と,リッドクローズドモードとして使った時の解像度の設定を別々に保持している模様.

How to Reset NVRAM on your Mac - Apple サポートを参考にPRAMとNVRAMをリセットしてみるも最近のMacでは解像度の設定を保存していないみたいで(ジーニアスバーの人はこれを知らんかった)効果なし.

画面は見えなくても,ターミナルから設定を変更できればいいのでは,と思ってやってみるももディスプレイ番号が変わるなどで断念.


このまま何ヶ月か過ぎ,昨日ワイヤレスキーボードが手に入ったのを機に再挑戦した.システム環境設定→ディスプレイを表示したままリッドクローズドモードにし,当たりを付けてクリックしても表示は変わらない.

フルキーボードアクセスにしてみても,デュアルディスプレーのときに当たっているフォーカスとリッドクローズドモードになった時のフォーカスの位置が違って今どこにフォーカスが当たっているのかがわからない.

ここで,タブレットなら絶対座標でクリックできると思い,タブレットを繋いでみた.そして解像度が変わる時の動作を覚える.

解像度を選択→解像度を変更します.のダイアログ→解像度が変わる→15秒(?)以内に確認をクリック

あと,解像度を選択する画面の時にescキーを押すといつもの音が鳴ることを確認

というわけでリッドクローズドモードに移行して,

  • escを押す→いつもの音が鳴る
  • 当たりを付けてクリック
  • escを押す→音が鳴らない(確認のダイアログが出ていた)
  • escを押す→いつもの音が鳴る
  • 当たりを付けてクリック
  • enterキーを押す→解像度が変わって画面が表示されるようになった!!
  • 落ち着いて確認ボタンを押して,正しい解像度(1360x768)を選択した

これでようやく大画面リッドクローズドモードを使っています.(やっぱり快適なのは自分の机にある高解像度の方かな)

タブレットでうまくいったけど,これでもだめならapple scriptでカーソルを動かしてクリックするっていうのを作ろうかと思ってた(apple scriptよくしらないけど)

ちなみにcontrol+F1でキーボードアクセスをonにしておくと,control+F2でメニューを選択できるので,control+F2,下を9回でスリープさせられるので,「画面の見えないリッドクローズドモード」←→「デュアルディスプレイ」を行き来するのに多用した.

ついでにcontrol+F3でDockにフォーカスをあてられるよ.これはよく使う.

こ記事,役に立つんだろうか...

[追記][2010-02-03 11:27:22]

  • スリープはoption+command+ejectでもできます
  • もうひとつ思いついたのが,command+f5でボイスオーバーをオンにすれば画面が見えなくてもマウスで音声を聞きながら設定を元に戻せたかもしれない
    • あかんかった.でもcommand+tabのアプリきりかえを(英語なら)読み上げてくれるから参考にはなったかもしれない

*1:ふたを閉じた状態で外部ディスプレーのみでMacBookを利用するモード.スリープさせて蓋を開くと普通のデュアルディスプレイとなる