@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

twitterで自分の発言をカテゴライズする構想

twitterで,特定の対象にむけたつぶやきをしたいことがある.

学校の友達向けであったり,Yのリーダー向けであったり,emacsの話題だったり.

そんな時にYのリーダーには学校向けのつぶやきはいらんし,emacsの話題はいらん.

たまたま思いついたのが,自分のつぶやきのカテゴリ用のアカウントを取ってしまって,そのアカウントにreplyすれば,自分とそのアカウントの両方をフォローしてる人にしかそのつぶやきがTLに流れ込まないよね.というアイデア


俺(@peccul)がカテゴリ用に@peccu_univ,@peccu_y,@peccu_emacsというアカウントを取得したとする.

俺のフォロワーでemacsについての話題をみたくてフォローしてる人は,@peccu_emacsも一緒にフォローする.

同様に学校の友達は@pecculと@peccu_univをフォローする.というようにしていけば,

@pecculが「@peccu_emacs twit.elが便利」とかつぶやいたときに@peccu_emacsをフォローしていない人のTLにはこのつぶやきが現れないことになる.

だれかこれをわかりやすく図にしてください笑


これの難点は気付かなかった人はずっとその話題に対するつぶやきが見えなくなること.もうちょっと考えないとな〜