@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

twitterの返信とRTとドット

Twitter周りの仕様について、現時点での推測 - F-diary

こちらより.

自分でも検証してみた.

echofonは使っていないので,@と.@が誰に見えているかを中心に検証する.

a follows b を a→b と書きます.

まず,アカウント間の関係

g

a←→ h

b

この状態で

aの発言 bのTL gのTL hのTL
@b x x x
@g x @g x
@h x x @h
.@b x .@b .@b
.@g x .@g .@g
.@h x .@h .@h

次に,状態を変える

g←─┐
↓  │
a←→h

そしてaがつぶやく

aの発言 bのTL gのTL hのTL
@g x @g @g

要するに,普段はreplyしたらreply相手にしか見えない.
でも,replyの相手もフォローしておけば見えると.

で,@よりも前に文字があると,replyじゃなくてRT(とうか普通のつぶやき)と見なされて,誰にでも見える(フォローしていれば)

webならreplyか返信を押して返事するとin reply toがつくけど,@よりも前に文字を入れると消える.
つぶやきボックスの上のwhat are youdoing?とReply to user:との違いを見るとわかる.

自分の知りたかったのはここでしたので,思考停止.