@peccul is peccu

(love peccu '(emacs lisp cat outdoor bicycle mac linux coffee))

「夢をかなえるメモの習慣」を読んで

[2009-10-28 01:19:03]
>>>[blog]
>>>[book]

この順番

- vision
- idea
- 日付,時刻,場所を併記する
- reminder

エジソンのことば,1%のひらめきと99%の努力

- これは99%の努力もひらめきがないと無駄になる.という意味

zebbraのクリップオーナーマルチ2000が出てきた.要調査

- [2009-10-28]** zebbraのクリップオーナーマルチ2000

クリーム色のメモがアイデアを引き出すのによいみたい.

- まさにつかってるやん

[2009-10-28]** 目次をスキャンしておいておけば項目のタイトルでまた思い出せるな

- (本の内容じゃなくておもいつき)

[2009-10-28]** 毎日NextActionを印刷して忍ばせておいたらよいかも

- (本の内容じゃなくておもいつき)

携帯の裏に強粘着の付箋を貼っておくと便利

- 半透明の物にすると薄い

A4に項目を書いて折り畳んでおく

大型のスケッチブックにみんながそれぞれ意見を書いて

- マッキーの色がみんな違う
- まわして意見にコメントを書いたり,注釈をつけると意見交換もできるし,色から誰かもわかる

マトリックス

- 3×3マスの真ん中にテーマを書いて,
- 回りにアイディア,solutionなどを書いていく

サンドウィッチボックス

- todoリストなどのタスクの前だけに□を書いておくのではなく,
- 前後に□を書くことで,
- 取り組み始めたらチェック,終わったらチェック.
- 取り組んでいる物もわかるので,やりっ放しの物が減る

絵を左手で描くとリアル

パワポは縦にすると内容を多くできる.

- 自動で文字サイズが変わる
- ページごとに項目を書いておくと,この部分がまだ少ない.などが一覧でわかりやすい

evernoteを活用

- [2009-10-28]** evernotehowmと連携できるのかを調べる
- 写メから情報を取り込めるのは魅力的

Ami Voice ESというソフト

- 音声認識するソフトで,
- 初期設定に自分の声を登録する必要がない
- 後援会などで録音した音声をもテキストデータにすることが可能
- 思いついたこともしゃべれば拾って文字にしてくれるから楽
- かなーり使ってみたい.

emacsでローカル変数だけじゃなくて関数を実行できるか調べる

- (image-file...)とかを,そのファイル開いた時に展開しておくようにする
- (本の内容じゃなくておもいつき)

良い人と書いて食

運が動くから運動

- 運動したら運気が良くなると

気が元通りになるから元気

感情をメモしておく

- 冷静になれたり,あとから思い出せる

知人の誕生日,ご命日,記念日をメモしておく.

- 知人よりも知人の家族のことを覚えていると,特に効果的
- 息子さんや親御さんなど
- こういうのは年間スケジュールを一覧できるページに書いたらいいね
- 横書きなら左に誕生日,記念日
- 右に命日を書くと見やすい

あーやっぱりscansnapとSPDSLがほしい

- (本の内容じゃなくておもいつき)

日記+人

- その時の人との関わりを記録しておくと次につながる
- あのときのこれはどうなりました?という話からまた関係を持てたり,
- そのきっかけから次の仕事が回ってきたりする.

ノウハウ(know how)→ノウフー(know who)

- やり方よりも誰を知ってるか.やね

最終的にいりそうなこと

- チェックテーブル
- todoリストのようなもの.
- 長期的な夢などに向かって行くための事項が書かれている
- private
- bussiness
- 食事メモ
- food
- 毎日つけんでも気付いたらつけたら健康状態もわかるようになるんちゃう
- 趣味メモ
- hoby
- 自分の趣味についてなんやっけ・・・
- 人間関係メモ
- human
- 自分の知り合いの相関関係をグラフにして,
- こことここを引き合わせるとビジネスがうまれる,とか間に入ると喜ばれることも見つかるかもしれない

夢をかなえる メモの習慣

夢をかなえる メモの習慣